一般歯科 小児歯科 口腔外科 インプラント 秋田市・杉山歯科クリニック

SUGIYAMA
DENTAL
CLINIC
杉山歯科クリニック

018-865-2257
お電話の予約受付 平日 9:30~19:30

院長ブログblog

講習会(8月22,23日)


土曜の診療後と日曜日の2日間5人の先生の講習会をWEBで受講した。
数分に1回は2、3秒程止まるのでPCとipadを同時に開いてやってみたりもした。
普通なら会場が違っていればこんなスケジュールで5人もの先生の受講することは不可能であるが手元のボタン一つで接続先を変えて冷たい飲み物を片手に受講できるのはある意味コロナ禍であるが故の恩恵かもしれない。
いくら本や専門誌を読んでも活字では上手く伝わらないことも伝わるし、ライブセミナーでは直接質問できるのもいい。
インプラントのライブオペの様子まで視聴できてとても勉強になった。

朝は今モーニングルーティンとして、『HIIT』(高強度インターバルトレーニング)と筋トレをし、シャワーを浴びて夕方までWEB講習を受け、1週間の溜まっていた仕事をし来週の難しい治療に関する予習をした後、買い物をしてプレミアム飲食券を使って家族で安く外食。
コロナ禍であるからこその充実ぶり。
家でどう時間を有効に過ごすか、優遇措置を上手く使うかでだらだらとした日曜日が別物に変化する。
世は気持ちの持ち様なのかもしれないが、この世の中にどう上手く対応し楽しめるのかであろう。

今までは休みの日は必ず外に出かけ何かをしなければストレスを発散できないと思い込んでいたのかも知れない。
fesに出かけられない分部屋でちょっと大きめの音量で音楽を聴いたり、アロマを焚いたり、HIITをしたり、観葉植物を栽培したり、いろんな香りのお茶を飲んだり・・・・
探してみれば結構いろんな過ごし方があるものだ。
制限がかかり抑鬱された悶々としたものは自分が勝手に作り上げているものだと割り切り目を他に向けると楽しめることもある。
実は他にも大人用のレゴやプラモデルも色々用意して準備している。
夏はキャンプ、海、山 っと決め込んでいたのかも知れない。
今年のような夏もあってもいいのかも知れない。

webセミナー(8/6)

木曜の休診日、いつものように平日にやり残した溜まった仕事を片付け夜にwebセミナーを受講しました。
これは今年の1月に東京で2日間に渡って行われたものでどうしても都合がつかず行けなかったものでしたので非常にありがたかったです。
さすがに2日間の内容全部は時間的に無理なのでその一部分を抜粋したものでしたが、時間の都合がつかずに断念したものをこうして振り返り受講できるのはありがたいです。
いろんな意味で長年の臨床を積まれた先生の言葉には重みがあり小手先のテクニックだけではなく一人の患者さんとどう向き合うのか、その人生設計と共にどう臨床に介入すべきかと大きな視点で物事を捉える大切さを学びました。
開業して仕事に忙殺されて毎日を過ごしているとどうしてもミクロの事ばかりに考えや視点が向いてしまい大きな方向性を誤ってしまいそうになることがあり、いろんな人の話を直接聞くことの意義を痛感しました。

いつも今日のような休みの日は患者さんのCTデーターを自分のPCやシュミレーションソフトが入った専用のPCに入れ何度も何度も見返します。
気になる症例はデスクトップ画面にその方のCT写真の断面を貼り付け毎日メールをチェックするように見返ししたりします。
画面上と頭の中で何度もオペを繰り返して当日行います。
実際がほとんど同じようにいくこともありますし、全く異なることもあります。
本当に生体は機械と違って多様性があり反応も違います。
なるべくその違いを単純化しやり方をシンプルにするよう努めていますがつくづく臨床の難しさを感じます。
勉強すればするほど分からないことにいろいろ気づきまた調べることが増えとドンドン自分を追い込んでいる感じがします。

週末は連休だし、翌週はお盆休みもあるので少しは気を抜きたいと思います。

本来であれば・・・

今日8月3日は毎年恒例の竿灯祭りであります。
今日から4日間の日程で行われるはずでありましたが、コロナの影響で中止。
晩ご飯を食べながらテレビを見ていると、・・・っそうか竿灯だったか・・・
例年はGWを過ぎたあたりからあちらこちらで各町内、団体の竿灯の練習でお囃子が聞こえてくるはずで、至る所にポスターやチラシが掲示されているはずが何もなし。
と言うか、世の中コロナのことばかりでそれ以外余裕がなかったと言う感じでもありました。
ので、8月3日と聞いても全く頭の中になかったというのが正直なところでした。
いち早く春ごろに中止を決定されていましたが、今のこの状況から考えると正解だったと思いました。

本当であればこの日に向けて秋田の全ての行事やイベント、観光業、飲食が動くものですが、全てなし。
3密を避ける、ソーシャルディスタンス、会合・集会の自粛、こんな中、お祭りなんて一番ダメなものかもしれません。
なんとも生きにくい世の中です。

コロナの前後の比較写真がよくアップされています。
自然環境がかなり改善され、大気汚染、水質汚染がかなり良くなったというのです。
人が生きにくい世の中になり、他の動植物はあたかも喜んでいるよう。
何とも皮肉なものです。
最近の異常気象もその一つの表れなのでしょうか。
神からの啓示だと捉える人も。

第二波の収束を祈りつつ、早くワクチンが普及することを願って日々我々ができることをしていくことしかないのでしょう。
人々が疑心暗鬼になり、自粛警察になり、お互いを傷つけ合うのはやめ、秋田の長い冬のように耐えて暖かい春を待つようにもうしばらく過ごしていきましょう。

診療時間

受付時間
9:30
-
13:30
15:00
-
19:30
17:00

土曜・午後は17:00まで 休診日:木曜/日曜/祝日

※祝日のある週は木曜も診療
最終アポイント18:45(土曜16:30)

018-865-2257
お電話の予約受付 平日 9:30~19:30
〒010-0951 秋田市山王3丁目5-15
大きな地図で見る