一般歯科 小児歯科 口腔外科 インプラント 秋田市・杉山歯科クリニック

SUGIYAMA
DENTAL
CLINIC
杉山歯科クリニック

018-865-2257
お電話の予約受付 平日 9:30~19:30

院長ブログblog

3月末

3月は卒業、就職、引越し、転勤と移動が伴う時期であり、患者さんと接していてもかなりの数の方が転勤で今日が最後ですと言われることが多々ある。
私の子供も大学進学で数日前東京へ旅立った。
小さい時からの子供の成長や今までに至ることを回想したり、自分が地元を離れる時とを重ね合わせ思い返したりと複雑な思いが交錯する。
ましてや新型コロナの増加している最中で外出自粛を要請しているこの不安な中、親としての思いは尚更である。
この様な気持ちの方もきっと多いのではないだろうか。
政府は諸外国の様な厳しい措置には踏み切れず、各企業や各大学に判断を任せ各々によって様々な対応で忖度の優れている日本人は出る杭が打たれない様周りの空気を読んでいる。
子供の大学もしばらくはオンライン授業に切り替え登校はしばらく自粛する様である。
つい数日前に子供を東京へ送り出したと思ったら来週にはオンライ授業だから帰ってくるとのことである。
これまた複雑な思いである。
帰省する最短記録であろう。
嬉しい反面今後のことや日本の事を憂うべき事態でもある。
今年の冬は人生で経験したことのないほど雪がなかった。
そしてこのウィルス騒ぎ、オリンピック延期・・・
夢や映画でも見ている様である。
GDPが40%や50%も落ち込もうが、経済やインバウンドも構わずロックダウンをかけて自国民の命を守ることが何よりも大事なのである。
最上位にあるものは「健康」であることがはっきりしていることは明白である。
皆さんは健康にどのくらい気をつけていますか?
優先順位は何番目ですか?

閉塞感


日々刻々と感染者数が増加している新型コロナウイルスで人の動きや生活も制限され、なんとも言われない閉塞感に全世界が包まれておりますが、YOUTUBEではこの様なライブ配信などで塞ぎ込んだ気持ちを解放しようと各アーティストが立ち上がっております。

フェスの常連のスカパラですがこんな心意気がすごく嬉しく心温まります。
実際のライブはかなり盛り上がりますので画面越しではやっぱり物足りないですがしょうがありません。
1日経たずして30万人を優に超える視聴回数とはすごいです。
1時間20分を超えるもので見応えあります。
期限が後わずかですがまだの人はぜひ。

うちの子供達も長い長い春休みでこんなにも家族で過ごす時間が長いのはいつぶりだろう。
妻もあの手この手で食卓を盛り上げています。

人の価値観や幸せ、考え方、仕事、、、あらゆることをもう一度考えさせられます。
この状況が長く続くと今まで通りとはならなくなるとは誰もが思っているはずです。
全てを一度バラバラにしてもう一度社会の仕組みや価値観の再編を強いられています。
これほどの科学が発達した現代社会で見えないウィルスに怯えマスクをして手洗いをするしかないのは何ともやり切れない感じがするのは私だけではないと思います。
日本でもロックダウンが起こるのは時間の問題でしょう。
誰かを責めることばかりではなくみんなで協力して助け合うことが必要です。
頑張って乗り切りましょう。

卒業式

本日子供の卒業式があった。
コロナウィルスの影響から式自体が取り止めかと心配したが、卒業生のみで行われた。
保護者、在校生、来賓の参加一切なし。
なんと在校生代表の言葉も音声録音を流すというものであったらしい。
教室での担任との最後の時間もなるべく簡略化して例年とは全く違ったようであった。
日曜の卒業式とあって私も参加の予定であったがなくなり、妻も美容院の予約を取り消した。
感染者は秋田では一人もいないのにである。
店にはマスク、トイレットペーパーがなくなり、いろんな集まりやイベントは中止。
武漢のような1000万人以上の都市が封鎖され、中国自体も孤立した状態にありその二の舞いを避けようと必死であろうがなんともやるせない。
政府に対する批判もあるが、かと言って遅ければ遅いでこれまた批判が出るであろう。
どう対処しようが誰かが文句を言うのである。
「不安」というものは人間の強い行動を引き起こす。
仕事の不安、収入の不安、将来への不安、・・・ ちょっとでもフェイクニュースが流れるとそれを回避する行動に走る。
正しい、正確な情報や知識がないだけに仕方がないのかもしれないが、隣の人とも会話せずただひたすらスマホのニュースを見ている状況も同じくらいヤバイ気もする。
近い未来の日本を背負う子供たちの卒業式を迎えたが、明るい将来を切り開いていってもらいたい。

診療時間

受付時間
9:30
-
13:30
15:00
-
19:30
17:00

土曜・午後は17:00まで 休診日:木曜/日曜/祝日

※祝日のある週は木曜も診療
最終アポイント18:45(土曜16:30)

018-865-2257
お電話の予約受付 平日 9:30~19:30
〒010-0951 秋田市山王3丁目5-15
大きな地図で見る