一般歯科 小児歯科 口腔外科 インプラント 秋田市・杉山歯科クリニック

SUGIYAMA
DENTAL
CLINIC
杉山歯科クリニック

018-865-2257
お電話の予約受付 平日 9:30~19:30

院長ブログblog

新年会

土曜日に市内のホテルにてインプラント研究会の新年会がありました。
飲み会の前に去年の学会で発表された先生4名の発表と質疑もありインプラント研究会らしい新年会となりました。
学会では主催者側であったので各担当に分かれ会員の発表をゆっくり聞けない人も多かったので良い機会となりました。

新年を迎え早くも1ヶ月経とうとしていますが、何かとバタバタした感じで過ぎてしまい去年色々考えていた目標や計画を遂行すべく計画を立てて過ごしていきたいと思っております。

先週には新しく患者さんのメインテナンス用の機械を導入し使用しております。
今まで以上にワンランク上の口腔衛生環境を提供できますよう努めてまいりたいと思っております。

センター試験

今日、明日とセンター試験が行われている。
毎年この時期の秋田は雪がすごく暴風雪の中受験会場まで行くのが通例であるが、今年は全く雪がなくしかも日が差していい天気である。
受験生にとってはいい天気に恵まれよかったのではないだろうか。
まあ、天気よりもどれだけ試験で今までの成果が発揮できたかが一番の問題だろうが・・・
今年の受験者数は55万人ほどだそうである。
私の時は「共通一次試験」今は「センター試験」来年から「大学入学共通テスト」となるようだ。
試験は時の運のようなところがある。
なるべくそうならないように文部省は試行錯誤しているようであるが試験問題そのものよりも採点の基準や不公平がないようにしてもらいたい。
そういった意味ではマーク式の方式に賛成が根強いのはもっともである。
受験生にとっては一生を左右する一大事のイベントである。
1ヶ月後の二次試験までここが正念場であろう。
受験生を持つ親にとっては生活環境を整えてあげ合格祈願のお守りを買い集めることぐらいしかやることがない。
一昨日から風邪を引いてしまった私は極力子供との接触を控えじっと子供の様子を遠くから見守るしかない。

がんばれ!受験生諸君。

自炊

2020年 明けましておめでとうございます。
同じような毎日のようで振り返ってみるといろんなことがあった一年でしたが今年はどんな年になりますでしょうか。

昨年院長室を少しリニューアルしまして改めて見ますとあまりの本と書類が多すぎてどうにもこうにもならなくなっていることに気づきまして膨大な書籍と紙をなんとかならないものか思案しついに自炊することにいたしました。
新年早々”自炊”とは大丈夫か? と心配された方もいらっしゃるかも知れませんが、紙媒体のものを電子化することをいいます。
普通の書籍はbookoffに売ればいいのですが、専門書は売れるわけもなくしかも高額だったり分厚かったりと後で知識の確認のために読み返すことも間々あり捨てるに捨てられずにおり電子化するにも分厚い本をどうすればいいのかと思いとりあえずため込んで居場所が無くなってきておりました。
そこで意を決して分厚いものも裁断できる機械と両面のスキャンスピードの早いものを購入し、元旦早々院長室に籠もってひたすら自炊をしております。
最初はスキャナーの設定がよく分からず時間がかかっておりましたが段々と分かってきてそのうち見る見るうちに本がなくなっていくことに快感を覚えて時間を忘れてやっておりました。
歯科雑誌ではよく10回に分かれて、ある治療法に関して毎月10ページくらいに特集が組まれたりすることも多く、裁断してその特集内容毎に一つの本みたいにまとめたり、広告のページを削除して見やすくしたり、治療内容毎にフォルダーに分けて入れたりと紙ではでき得ないこともできます。
場所もとらずクラウドに入れておけばipadでいつでもどこでも見れますし、特に必要な部分だけをカットアンドペーストしてさらにまとめたりもできます。
もっと早くやるべきだったと痛感しております。
作業をやりだすと時間を忘れてやっておりました。
多分正月休みはこれで終わることでしょう。
そんな正月もたまにはいいかも。
年賀状を出さなくなって3年が経ち年末の忙しさから少し解放され以前とは格段に届く年賀状も少なくなったのですが返事を出さないことが少し心苦しいですがご容赦下さい。

診療時間

受付時間
9:30
-
13:30
15:00
-
19:30
17:00

土曜・午後は17:00まで 休診日:木曜/日曜/祝日

※祝日のある週は木曜も診療
最終アポイント18:45(土曜16:30)

018-865-2257
お電話の予約受付 平日 9:30~19:30
〒010-0951 秋田市山王3丁目5-15
大きな地図で見る