一般歯科 小児歯科 口腔外科 インプラント 秋田市・杉山歯科クリニック

SUGIYAMA
DENTAL
CLINIC
杉山歯科クリニック

018-865-2257
お電話の予約受付 平日 9:30~19:30

院長ブログblog

忘年会

土曜日の診療をもって今年の仕事納めとなり某焼き肉店で忘年会を行いました。
美味しいお肉を堪能しながら恒例のビンゴ大会で盛り上がり、全体的に少しレベルアップした商品に各自満足したようでした。
ちなみに私は最下位でした。最下位は今までのビンゴ大会史上初めてでした。(泣)
1位は妻で家族の力関係を如実に現れた結果でした(笑)
今年の反省、来年の豊富を語り締めくくりました。
一人体調が悪く参加できなく少し残念ではありましたが。

今年一年皆様にとりましていかがでしたでしょうか?
大きなトラブルもなく無事一年を終えようとしております。
本当に月日の経つのは早いもので年末の歌番組を見ておりますと気づくとそのほとんどが知らない歌手になっておりなんか浦島太郎のような気分であります。
音楽アプリには80年代の曲が多く、”おすすめ”としてAIが推薦するものも80’s 携帯を少し遠ざけながら見ております。
楽曲とは対照的に仕事に関しては最新の知識に常にアップデートしなからやっていきたいと考えておりますので来年もよろしくお願いします。

Merry Christmas

メリークリスマス!
朝雪が降ってギリギリのホワイトクリスマスとなりましたが、どんなクリスマスイブを過ごされていますでしょうか?
クリスマスと言ったらチキン。
毎年チキンを食べてていますが、今年はふるさと納税の品として期日指定でホールのチキンを送ってもらいました。
味もよくお腹いっぱいでお腹を壊してしまいましたが・・・
今年はついにサンタの正体を明かして子供たちに夕食後にプレゼントを直接手渡し。
去年までは夜中に枕元に置いていたのですが・・・
例年は12月に入ると週末はトイザらスに近づけないほどの渋滞になるのですが今年はそれほどでもなかった感じです。
やはりネットでの注文なのでしょうか、少子化のせいなのでしょうか。
それぞれの家庭にそれぞれのクリスマスがあると思いますがどんな風に過ごされていますでしょうか?

メリークリスマス。

講習会(12月8日)

午前中講習会に参加してきました。
歯科のデジタル化は進んでおり機器の高額な初期投資もさることながら、あまりにも今までの臨床とやり方が違うためなかなか壁があります。
というものの、矯正に関してはすでに行われており患者さんの模型を技巧所に送り、それをスキャンしてpc上で歯の移動を行いその状態を3Dプリンターで作成しマウスピースを作成するということは当医院でもすでに行われております。
3Dプリンターの精度、スキャンの精度など日々グレードアップしております。
講師の先生の大学でも日本で数台しかなかった高額な初期の機械を導入したが今は全く使っておらず小型の最新のもので製作しているとのことでした。
個人の医院ではそうなったら大変なことで、精度の良い機器を待つのかそれともいち早く導入して新しい治療の波に乗るのか悩ましいところです。
いろいろと考えさせられる講習会でした。

診療時間

受付時間
9:30
-
13:30
15:00
-
19:30
17:00

土曜・午後は17:00まで 休診日:木曜/日曜/祝日

※祝日のある週は木曜も診療
最終アポイント18:45(土曜16:30)

018-865-2257
お電話の予約受付 平日 9:30~19:30
〒010-0951 秋田市山王3丁目5-15
大きな地図で見る