一般歯科 小児歯科 口腔外科 インプラント 秋田市・杉山歯科クリニック

SUGIYAMA
DENTAL
CLINIC
杉山歯科クリニック

018-865-2257
お電話の予約受付 平日 9:30~19:30

院長ブログblog

歯科用機材


歯科の機材は実に様々なものがあり同じ治療であっても使う機械でかなり治療時間、効率、結果が変わってくる。
どうしても必要なものであればどんな医院でも持っていて当たり前だが、無くてもなんとかなるものや時間効率の短縮のためのものであればあえてお金をかけて投資することは少なくなってくる。
開業して長くやっているとだいたいのものは持っているが、先日デンタルショーに行って気になったものをいろいろ買ってみた。
また、高額なものはよく吟味する必要があるので昼休みや診療後や木曜の休診日に業者さんに来ていただき直接説明や使用させていただき検討をさせてもらっている。

今日も仙台から業者の方に来ていただき説明をしてもらった。
パソコンのソフトウエア的なものであったのでノートパソコンを共有して実際の画面を見ながら東京の技術の方からオンラインで説明をしてもらった。
一番近い営業所から営業マンが来て、技術的なことは本社にいる方がpc上で担当する。実に効率的だ。
なんとも便利な世の中になったなーっと変に感動してしまった。

これがあれば患者さんがもっと快適になるだろうなあとか、治療がスムーズになるなあとかと考えると欲しいものが際限無く出てくる。
普段の生活ではほとんど物欲がなく、どんな東京のデパートなどに出かけても何も欲しいと思わないのに仕事のことや患者さんのためと思うと物欲が止まらない。
なんとも不思議なものである。
ただ、すごくいい治療器具だと思って買ってもあまり活躍せずにほこりをかぶっている物も多々ある。
そうならないよう今回はよく見ているつもりなのだが・・・

東京デンタルショー

土曜日のよるに新潟大学の秋田県支部の同窓会が行われ普段あまり話せない先生方と楽しい時間を過ごさせていただき、次の日は朝6時前に起きて朝一の飛行機で東京ビックサイトで行われたデンタルショーに参加してきました。
気になるものをいろいろチェックしてそこを中心にいろんな説明を聞いてきて非常にためになることが多かったです。
歯科の業者の方が毎回沢山の商品のチラシやお知らせを持ってきてくれるのですが、カタログでは分からないことや触ってみた感じサイズ感などは実際のものを見ないと分からないことが多く、また各メーカーのブースでもたくさんの歯科医、衛生士の講演会も行われており実際の使い勝手の良さや注意のポイントの話も聞けたりと行ってよかったです。
ちょうど天皇、皇后のパレードで日本が湧いていた最中、東京にいたのですがずっとビックサイトの中におりました。
とても天気がよく気温も温暖で清々しい日でした。
秋田に帰ってきたら外の気温計は3℃であまりの違いにびっくりしました。
今日の情報をもとに院内の整備をしなおしてより良い医療を患者さんに提供できますよう努めたいと思います。

インプラント学会(11月2,3日)

11月2,3日の2日間にわたり秋田市で東北・北海道支部のインプラント学会が行われました。
1年以上前から色々話し合いを繰り返し無事大会を終えることができました。
学会の主管をするというのはすごく大変なことでたくさんの人が関わり決めていくことが山のようにあります。
今回はイベント会社に助けていただきながらでしたが、大会の上の先生たちは本当に大変であったと思います。
2つの会場で学会員の発表、特別講演、たくさんの企業の展示ブース、1日目夜の懇親会ではなまはげ太鼓の盛大なパフォーマンス、食べきれない料理の数々・・・
お疲れ様でした。
私もいろいろな先生の発表や講演を聞けて勉強になった2日間でありました。

診療時間

受付時間
9:30
-
13:30
15:00
-
19:30
17:00

土曜・午後は17:00まで 休診日:木曜/日曜/祝日

※祝日のある週は木曜も診療
最終アポイント18:45(土曜16:30)

018-865-2257
お電話の予約受付 平日 9:30~19:30
〒010-0951 秋田市山王3丁目5-15
大きな地図で見る