一般歯科 小児歯科 口腔外科 インプラント 秋田市・杉山歯科クリニック

SUGIYAMA
DENTAL
CLINIC
杉山歯科クリニック

018-865-2257
お電話の予約受付 平日 9:30~19:30

院長ブログblog

Happy holidays!

今年一年みなさまにとってどんな年でしたでしょうか?

今年も残り1Wとなりました。今年は29日までの診療となります。

年齢と共に月日の経つのが加速しているような気が致します。

今年前半の出来事を回想して見るとあれっこれが今年のことだっけとかなり昔のことのように感じることもあります。

インプラント、矯正など毎月東京に行って講習会に参加して新しいことも沢山学んだ年でもありました。

今までは歯科医師会などいろんな雑務に追われてとても連続した勉強の日程を組むことができず、また、費用や時間の面でも工面出来なかったものが、やりたいようにやれた年でもありました。

今までの知識や技術がどう患者様への診断や治療に活かしていけるのかまた更に精進しなければならないと考えております。

どんな歯科医院のHPを見ても「患者さんのために」「患者さんの笑顔を」をうたっておりますが、ただの抽象論に終わらずじゃあどう具体的に何ができるのか、どうするのかを医院のチーム医療として実践できるよう取り組んでいきたいと考えております。

寒波到来

秋田市は湯沢ほどではないが土曜からの雪で真っ白になった。

今年は雪が積もらなくて暖かくていいなあと思ったらちゃんと寒くなった。

夕方の道路の気温を示す表示はー2℃でツルツルで車はノロノロ運転であった。

一方ショッピングセンターはすごい人・人・人。巨大な駐車場も車が止められず駐車するだけで30分以上かかった。

自分の物欲は全くないものの医院の忘年会での商品をいろいろ探して買った。

こんなものがあると面白いだろうなあとかこんなものがスタッフは欲しがるんじゃないかなあと。

気がつくと今年も3週間を残すのみとなった。

自分の部屋や院長室の見えないところから掃除を始めてみた。探していたいろんなものが出てきたり、スッキリしなくてモヤモヤしていたことが少しクリアになって気持ちがいいものだ。

今年の総括と反省をして来年の目標を立てたい。いろいろ忙しかっただけに頭の中の整理もしっかりとしなければ。

講習会(12月2日)

土曜日の診療後横浜に向かい日曜日の講習会に出席してきました。
いつものように実習と講義。
人の個体差を動物発生学的な見地からも説明を受け、また体の各パーツの遺伝的な指数から将来のプロファイルの予測を立てる見方まで。
実に奥深いです。
同じ治療法でもどうしてうまくいかないのかを人類学から紐解くのには脱帽です。
そこまで大きな視点で臨床を見ている人は世界でどのくらいいるんだろうと思います。
同じものを見て自分では全くできない発想や視点。これが飛行機に乗って宿泊して週末のプライベートな時間を費やす価値と醍醐味なのだと思います。
仮に自分の寿命が倍に伸びたとしても到達できないもの。
臨床の奥深さと難しさ、勉強するほどに痛感します。
横浜は秋田よりも10度以上気温が高くびっくりするほど暖かったですが、秋田へ帰路に着くと身を切るような寒さでした。
臨床の厳しさを肌で感じるようでありました。

診療時間

受付時間
9:30
-
13:30
15:00
-
19:30
17:00

土曜・午後は17:00まで 休診日:木曜/日曜/祝日

※祝日のある週は木曜も診療
最終アポイント18:45(土曜16:30)

018-865-2257
お電話の予約受付 平日 9:30~19:30
〒010-0951 秋田市山王3丁目5-15
大きな地図で見る