杉山 洋行 院長ブログblog

メリークリスマス

img_2550今年のクリスマスはどうお過ごしでしょうか?
イブは土曜日、クリスマスは日曜日とみんなが集まりやすい曜日ですが・・・
コンビニや一部のレストランではクリぼっちの方用の商品や企画があるようですが。
医院の忘年会は先日の22日に近くの居酒屋で行いました。
毎年恒例のビンゴ大会今年の一位はホームベーカリーでしたが、平山先生が見事獲得されました。
こうして年の瀬にみんなで忘年会が行えるのは本当にありがたいなあと思います。
糸魚川の方、地震などで被災された方、北海道で雪で足止めされている方、・・・ 一日も早くいつもの日々が訪れますことをお祈りいたします。

今年の診療も残すところあと3日(28日水曜日まで)となりました。
予約はほぼ埋まってしまっておりますが、痛みがある方、正月を乗り越えるのが厳しそうな方はお待ちいただくかもしれませんがお越しください。

皆様にとって2016年はいかがでしたか?
私にとってもいろいろ大変な一年ではありましたが来年はさらに飛躍したより良いものとなるよう頑張りたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

忘年会

12月に入りすでに2回忘年会に参加しました。
いづれも大騒ぎで笑いが絶えない楽しいものでした。
去年は体調を崩して忘年会どころではなかったですし、お酒もずっと飲んでいなかったのですが、少しだけ解禁させていただきました。
以前は2次会、3次会・・・と最後まで空いている店を探して渡り歩いていましたが、そこまではまだできませんし、しないようにしております。
何よりも健康の大切さを学びましたので、以前のような飲み方は改めてあくまで健康志向で。
お酒は人付き合いの潤滑剤だという人も多いですが、確かにそうだなあと思います。
ですが、過ぎたるは猶及ばざるが如し 何でもほどほどがいいのでしょう。
お酒で体の具合が悪くなったわけではないですが、健康観を見直した私は前のような自分に戻ることはないとブログで誓いを立て今後もそうしていきたいと思います。