杉山 洋行 院長ブログblog

講演会(8月28日)

IMG_1945

IMG_1946日曜日の午後、歯内療法学会主催の講演会に出席してきました。
秋田市以外の遠くからも参加されている方も多くいらっしゃっておりとても有意義なものでした。
演者の高橋教授の話は、臨床の感や経験で得た言葉にしにくいものを言語化してまた理論的に話されており非常に聞きやすく見識の深さを感じました。
また、ある有名な医師の言葉を引用して、医学知識の半分は間違っている常に探求して知識のアップデートをしなければならないとおしゃっておりました。
全くその通りであって共感するものも多かったです。

残暑の厳しいよく晴れた青空の広がる日でしたが、自分の心も勉強した後で空のように気持ちのいいものでした。

日帰り入浴

IMG_1939IMG_1941お盆を過ぎても暑い日が続きますがいかがでしょうか。
平日のお休みは家か家の周辺でまったりと過ごしていることが多いのですが、今日は午前の早くに一人で車で田沢湖まで出かけ温泉に行ってきました。
1時間半運転してたどり着くと・・・「本日大掃除のため日帰り入浴はお休み」とのこと・・・
呆然としてしまい、しばらく動けず。数年ぶりにアクティブに行動してみるとこの有様。
幸いにして周辺にはたくさんの温泉があるので、ちょっと気になっていた宿のお風呂に入って偵察してきました。
休みだった温泉とは違った趣があり、泉質も全く違ってこれはまたこれでいい。
せっかく来たのですごーくゆっくりお風呂に入ってふらふらになりながら一人ドライブ。
途中これまた気になっていたラーメン屋さんによってこれまたヒット。
一人の気楽さと醍醐味はここだなーっと一人の寂しさを大音量の音楽でかき消しながら帰ってきました。
日帰り入浴にしてはだいぶ遠くまで行ってきましたがなんとも充実した一日でした。
明日からもがんばるぞー

残暑お見舞い申し上げます

IMG_1882この間の日曜は秋田で35度を超える気温になり残暑が全国的にも厳しいようですが皆様はいかがでしょうか?
今年初めてかき氷を食べてきました。
中通りの有名店はいつも長蛇の列ですので市内外れの超穴場のかき氷のお店に行ってきました。
レストランやいろんなところで「氷」ののれんを見ますが、氷を砕いたようなフラッペでいつもがっかりするのですが、昔ながらのきめの細かい口に入れるとすぐ溶けるようなサクサクのかき氷の店は本当に少ないですよね。
ですので、車で30分もかけてでもそこまで出かけます。
去年は食べられなかったので2年ぶりのかき氷の味は格別でした。

テレビで東京のかき氷のお店を取材していましたが、2時間以上待ちの長蛇の列で1000円くらいもして一年中食べられるところもあるみたいです。
が、ここは待ち時間なし、しかも300円。
かき氷を食べながら前に来たのはいつだったとか、何を食べたとか言いながら時間の経つのを感慨に浸りながら味わうのがまたいいのでしょう。
自分が子供の時に亡き父とよく来た店で自分の子供と似たような会話をしながら同じ味を味わうことが多分毎年足を運んでしまうんだと思います。
暑い夏、皆さんにはどんな思い出があるでしょうか。
残暑お見舞い申し上げます。