杉山 洋行 院長ブログblog

今年もありがとうございました

IMG_140412月26日をもちまして今年の診療は終了させていただきました。
院長病気のため8月以降患者さんの皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
来月1月中頃まで治療のため少しご迷惑をおかけするかもしれません。
ですが、体調の方は大丈夫ですのでご心配なく。
本当に多くの方々に温かい言葉をかけていただき勇気づけられました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
「病は気から」というように、少々のことは気合で乗り切ってきたのですが、今回はなかなかそうもいかず多くの方々に力を借り支えてもらいました。

医院のささやかな忘年会を行い今年一年を終えました。(写真)
私も人生のターニングポイントとなるような年でしたが、スタッフそれぞれにおいてもいろんな思いがあり、笑いあり涙ありの大盛り上がりの会となりました。
私が不在の間のスタッフの苦労や患者さんの話を聞いて、自分は本当に素晴らしい人々に囲まれているんだなーっと感動しました。
普段は仕事に集中してスタッフの私情や心の内を聞くことがあまりなかったのでそれを聞くことができ、来年は今年の分まで頑張らないといけないと決意新たにいたしました。

優秀な勤務医の平山先生もいることで私の心と体も少し余裕があるので、いろんな視点から自分のなすべきこと、患者さんへどう還元していけるのかを考え、もっと俯瞰してとらえて今までにない発想で臨床を見直してみたいと思っております。

今後とも素晴らしい優秀なスタッフとともにがんばりますので来年もよろしくお願いいたします。