杉山 洋行 院長ブログblog

忘年会14’

2

3
1今年の診療も12月27日をもって終了いたしました。
たくさんの方々にいろいろとお世話になりありがとうございました。

診療後、医院の忘年会を行い恒例になったビンゴゲームで楽しみました。
酒を飲みながら大きな声で笑って騒いで一年の締めくくりができたことは何物にも代えがたいと思いました。
年を重ねる毎に自分の考え方も変わり周りの状況も変わっています。
今年は常勤のスタッフが3人も妊娠するというおめでたいこともありまた、新しい衛生士を二人迎え何かと忙しい年でもありました。
みなさまにとってこの一年いかがでありましたでしょうか?
スタッフへ今年一年の感謝の言葉をいい、スタッフも今年一年を振り返り涙を流し、なんかちょっといい忘年会だったなーっと千鳥足で帰りました。

講習会(12月7日)

153IMG_0152雪の秋田からは想像もできない青空の東京で講習会に参加してきました。
ホテル前の木々はきれいに電飾されクリスマスムード全開ですが、私は疲れ果て晩御飯も食べずに寝てしまいましたが・・・
秋田を出るときは道路が凍結しており、20kくらいのノロノロ運転で飛行機が飛ぶか心配しましたが、東京はご覧の天気。
雲一つない快晴とはこのこと。
気持ちがいいなーっと思ったのもつかの間で地下の一室で夜まで一日講習を受けておりましたが・・・

講習会終了後は症例検討会が行われ一つ一つの症例について話し合われるのですが、本当にいろんな考え方があるなっといつも思います。
治療法に正解はないんだなーっとよく思います。
自分一人で考えるとこれしかないと思うのですが、こういった場で各先生方の意見を聞くとなるほどなーっと自分の見識の浅さに気づかされます。
今年の講習会はこれが最後で1月はまた早々からありますがちょっと一区切りつきました。

日曜の遅くに秋田へ帰ってきて、月曜の朝、今年初の雪かきで今週もスタートしました。
今年ももう3週間たらず。がんばるぞー。