杉山 洋行 院長ブログblog

忘年会シーズン突入

FullSizeRender1私が所属しているスタディーグループの忘年会が土曜日に行われました。
例年はホテルを会場としてゲームなどで商品が当たるというような企画で行うのであるが、今年は川反を会場にしてゲームや商品は一切なしにして秋田舞妓を招いて花を添えて盛り上げていただきました。
始めの一時間弱は秋田大学附属病院の高野先生よりインプラントの併発症の講演が行われ非常に有意義な時間を過ごし、その後忘年会という流れであった。

舞妓さんのあいさつ、曲に合わせた踊りやお話しなどで盛り上がり、若くてういういしい感じには好感を持てた。
今年立ち上げた秋田舞妓の今後に非常に期待したいところである。
忙しい日は一日3件も掛け持ちもするそうで各宴会等で引っ張りだこのようである。
名刺代わりにもらった名前のシールは財布に貼っているとお金が「まいこむ」そうでありますが、早速実行いたしましたが2次会、3次会と進みお金が飛んで行ってしまいましたが・・・
どこの飲み屋もすごい人で入れない店が多く、活気づいていた川反の夜でした。

三師会

FullSizeRender19日(水)午後7時からキャッスルホテルにて三師会の会合がありました。
毎年この時期に行われているもので、前回は歯科医師会が担当でいろいろ大変でしたが今年は薬剤師会が主幹で在宅に関する講演のあと懇親会がありました。

講演会は100名近い人数で大変多くの方が集まられていました。
同じ在宅でも医師側、薬剤師側、歯科医師側から見るのと考えるのではいろいろ違いがあり同じ患者さんを診ているのですがそれぞれお互いがどう考えているのかを意見交換したりする場は大切だなと感じました。
来年は医師会が主幹ですが、また違う考えなどを聞けるかと思います。

医療連携は大きな課題の一つですがこの会がその架け橋の一つとなっていることは間違いありません。
歯科医師会以外の多職種の方と初めてお会いして話すのは緊張しますが酒を飲みながら話してみるとすごく気さくな方ばかりでいい方ばかりでした。

学術講演会(11月15日)

IMG_0698日本大学保存修復学教授の宮崎真至先生をお迎えして歯科医師会館にて土曜日の午後開催されました。
保存修復分野での第一人者である宮崎先生は実は秋田の出身であり、講演前に実家によってから来られました。

むし歯の時に詰める白い材料は接着が命でありその状態は目で見ても分からないので講義を聞いてよく理解できました。
またその技術をライブカメラで写しながら説明もしていただき、講演もよくある静止画だけでなく随所に動画や音楽を入れ飽きさせない内容でとてもよかったと思いました。

講演会は自分のよく分からないところ、技術的にすごく難しいものに行ってしまいがちですが、このように一番臨床で行っている基本中の基本を見つめなおすのはいいことだと改めて実感いたしました。

講演後の懇親会も遅くまで楽しく飲ませていただきました。
次の日は朝からまた講演があったのにスイマセンでした。

歯の健康教室

火曜日の昼に校医をしている旭南小学校4年生を対象に「歯の健康教室」を行ってきました。

歯科医師会の学校歯科保健の担当の先生およびスタッフで30名近い人数で3.4人の生徒に一人ついてブラッシング指導を行いました。

始めに校医である私から虫歯にならないためのポイントを話させてもらいました。
すごく反応がよく、問いかけに対しても手を上げたり話してくれて、話もしやすかったです。
ブラッシングも鏡を見ながらみんな一生懸命磨いており、ここはどうやって磨けばいいんですかと何人もの生徒に聞かれ関心の高さが現れておりました。

私は子供の時には歯科医院でも学校でもブラッシング指導をしてもらったことはなく大学の歯学部に入ってはじめて歯ブラシの動かし方を学びました。
もし、このように教えてもらう機会があったらもっと口腔内の状態が違っていただろうなーっと子供たちがちょっとうらやましかったです。

他の学年の子たちにも行いたいのですがさすがに全学年には難しいですが機会があればまた行いたいと思いました。

NHKの取材も来ておりその日の夕方のニュースで一部の模様が紹介されたそうですが、校医である私は全く映ってなかったみたいです。

講習会(11月9日)

IMG_0687IMG_0690IMG_0692雨の東京での講習会でした。晴れている中一日中講習に参加するのも嫌なものですが、雨も嫌なものです(←どっちもかい)
矯正は使用する機材が多く何本もペンチやプライヤーを持っていくので、行きも帰りも空港の保安検査場で必ず引っかかりちょうど既定の大きさを超えるかどうかな微妙なところで人によってはいいとかダメとかいつも押し問答でトラブルになります。
一日の講習で疲れ、空港へ直行。
早くもクリスマスツリー。ちょっと心があったまります。丼もので栄養をつけ飛行機で爆睡。
来週は診療以外ですべての日に予定がびっしり。
ちょっと気分が凹みます。
無理やり自己啓発書を読んで心を奮い立たせて夜の12時に院長室で仕事。
このあと筋トレもしなきゃ・・・