杉山 洋行 院長ブログblog

秋田市懇談会

秋田市の行政の各部署の方々と歯科医師会の理事とで懇談会がキャッスルホテルで行われた。

去年初めて参加してその重々しい雰囲気に圧倒され、また、こんな場に私が出席していることがいいのかとさえ思われたものであった。
市長を始めてとしていろいろな部署の方々が出席されており、こんなに行政という場は複雑なんだなぁと感じました。

実際の患者さんの口腔内を診たり治療するのは我々である歯科医師の役割であるが、保健行政として行うものたとえば「歯周疾患検診」や「2歳児検診」などは書類で対象者へ通知したり、実際検診をした結果をまとめたり、その検診料の流れとかは仕組みとして行政と関わることであり、その体制を整えたり変えたりするのは非常に大変で複雑であり、前年と同じというのが役所的には一番ありがたいところなのだと思う。
何年か経つと役所での部署は配置換えになり、全くの知識のない方がそれを引き継ぐことになりその上、そのやり方を変えるとなると消極的にならざるを得ないというのが実際のところであろう。
だからこそ、秋田市民の健康の為どうしたらいいのかを行政側に伝える機会というのは大切なことであると感じた。

その後の懇親会でも部署など関係なくお酒を交えて親睦を図ることができ有意義なものであったと思われた。

その重要性は重々承知したが、それを診療を休んでまで自分がすべきかどうかは難しい問題であると複雑な思いでお酒を飲みながら感じ、気づくとだいぶ遅い時間になり月曜から飛ばしてしまった自分に反省をしました。

わんこそば

写真 1写真 2
久しぶりに予定がない日曜日だったので、家族で盛岡へ遊びに行ってきました。

盛岡と言えば・・・わんこそば。
家族で挑戦してきました。
老舗のお店に昼の時間を少しずらして2時過ぎごろお腹をぺこぺこにしていざ挑戦。
妻と下の子は早々と脱落。
何度もくじけそうになりましたが子供の応援もあって101杯。100杯で木札がもらえるというのでなんとか達成しました。
証拠写真。

その後は、家族はショッピングに行っている間、私は動けず車でうめいておりました(苦)
もうしばらくそばは食べることがないと思いますがいい思い出となりました。

フッ素洗口説明会

本日午後、校医である旭南小学校の1年生の父兄を対象にフッ素洗口に関する説明会を行ってきました。

今まで行った中でもっとも集まりがよくたくさんに方々に参加していただきました。
どうもありがとうございました。

事前に発表用のパワーポイントを何度もみていると頭の中で分かり切ったこととしてとらえてしまい、実際の説明が言葉少なくなってしまったり時間配分を考えすぎて分かりにくかったかと思いますが聞かれた方どうもすいませんでした。
だいたいの洗口の流れ、やる意味、安全性、有効性を概して理解いただけたかと思います。

子どもを歯科医院へ予防のため受診している方が半分以上であったことはさすがだと思いました。
学校行事へ積極的に参加されたり、こうして歯科医の説明会に来られる方は健康への意識も高いのかなーっと感じました。
特に質問等はありませんでしたが、何かありましたらご連絡ください。

インターネット等でフッ素に関してごく一部の批判的な意見をうのみにしてしまい消極的に考えられている方もいらっしゃるかと思いますが、統計学的にもその有効性は明らかであり、対費用効果から考えても集団的予防活動としては最良の方法であろうかと思います。
ぜひ、子供の健康を守り育てる上でもご参加をお勧めいたします。

ゴルフコンペ

梅雨に入ったというのに秋田は雨の日があまりありませんが、そんないい天気の中「歯科医師会ゴルフコンペ」に参加してきました。
ゴルフクラブを握ったのが15年ぶりで久しぶりのゴルフ。
なのにコンペに参加・・・
まあ、人間何事も必要に迫られないとやらないものですので、こんな機会もなければ一生やらなかったと思います。
私の父がすごくゴルフをやる人間でして大学時代よく新潟から帰省した時に一緒に回ったのですが、父が亡くなってからどうもやる気がなくなってしまい、しかも開業等で忙しくそれどころでなかったためこんなにながいこと離れていました。
コンペに出ると決めて練習場に何度か行ったところ、思いのほか球のあたりは悪くなかったので少し安心したところもあったのですが、コースでは・・・

スコアメイキングはやはりアプローチ、パットですね。
ゴルフをされている方はお分かりかと思いますが、今日あらためて痛感しました。
久しぶりなので当然ショットの正確性はいいわけでなく、2ndはピンに絡まず、寄らず入らずでダボ、ティーショットがちょっと曲がれば林でプラス1,2・・・
後半は、暑さのせいなのかスコアのあまりの悪さのせいなのかクラクラしてきました。

今日のスコアでやはりゴルフを再開するべきではなかったと後悔したのですが、ドライバー、パター、靴、ゴルフバック、その他いっぱい、いろいろ買わないといけなかったので、後にも引けず・・・

新品の靴で18ホール回って靴擦れして足を引きづり、日焼けして真っ赤になり体中ヒリヒリして、スコアが悪くショックで、妻には一日遊んできたんでしょっとどやされ、コンペの商品はなく、とほほな一日でした。