杉山 洋行 院長ブログblog

休日

写真 1

写真 2秋田でも夏日を記録するほどの暑い日でしたが(前回の)5月病を払拭する充実した1日を過ごしました。
朝早く起き仕事を片付けトレーニングをし体を鍛え、新しくできたお店のボリュームあるランチboxを食べ、千秋美術館でお茶の歴史を勉強し読書をしました。
アトリオン内の千秋美術館にはときどき行きますが、今回の企画は金の茶室が再現されておりまた展示の仕方もよくヘッドホンで解説が聞けるなどよかったです。
この美術館はいろんな角度からいろんな企画をしていてよいのですが、平日はあまり人が少ないのですが今回はかなりの人がいて盛況でした。
秋田のような地方になるとどうしても情報が少なく文化等に触れる機会が少なくなるのですがこのような場所を利用する人が多くなり盛り上がっていくことを期待しました。
「なかいち」もがんばれー

5月病

5月に入りまだブログのアップをしておりませんでした。
新社会人、新入生、転勤、転職された方、環境が変わった方・・・・ 春って変化の季節ですよね。大丈夫ですか?
私も5月に入ってなぜかモチベーションが上がらずブログも更新しておりませんでした。
これって「5月病」? GWはどこにも行かずにストレスがいまいち発散できなかった。歯科医師会やスタディーグループの仕事が忙しかった。スタッフが出産で少なくなった。・・・等々 あげるときりがないくらい負の要因はありますが、まあ、5月病ということにしておきますか。

心の中では変化を求め変わりたいっと思っていても、無意識にホメオスタシスが働いて恒常性を維持しようとする。
常に葛藤です。
やせたーい、でも、食べたーい。みたいなものでしょうか。

そんな5月病?のやる気のない中、新しく始めたことがあります。
ゴルフです。
正確に言うと15年ぶりにやりました。っと言ってもコースにはまだ出ていなくて練習場に2回だけ行っただけですが・・・
ゴルフバックを15年ぶりに開くといろんなものがカビが生えていたり、錆びていたりすごいことになっていましたが(当然、腕の方もものすごいさびが・・・)
一人で始めるのは気後れするので、中学生になった息子に教えるということで一緒に行っています(照)

iphoneのビデオ撮影でスローモーションを選択するとスイングが良く分かり、非常に勉強になります。
本当に便利なものですね。
知識だけは人一倍あるので息子に撮影をしてもらいそのあと一人でスイングチェックをして修正しまた撮影。
息子と早く一緒にラウンドしたいのですが、息子の方はなかなか球に当たらないのでまだまだ先かもしれません。