杉山 洋行 院長ブログblog

講習会(4月27日)

__日曜日東京で講習会に参加してきました。
すごく天気のいい日で大型連休の始めとあってか家族でお出かけをしているたくさんの人たちを尻目に、日の射さない会場で講演を聞いておりました。
4人の先生の話があったのですが、その中で歯科用のコンビームCTを開発した放射線科の先生の話は実に面白い内容でした。
歯科の枠を超えたその内容に感銘すら覚えました。
人とチンパンジーの形態学的な類似点、歯牙別と顎骨との位置の違い、顎骨の歯列弓の曲線の形態をを数学の関数を用いて表しその意味を探りそのことから世の中の美しいとされる形態的な特徴、その数学的な規則性と生物の形の解析・・・ 歯医者しておくのがあまりにももったいないと思われる内容でした。
歯科の内容の講習だったのに、数学的なものの考えにインスパイアされ空港の書店では数学の本を手に取っていました。
世の中を構成している物質、宇宙、細胞、元素、・・・すべて物理と数学で表され地球上の唯一の共通言語である数字を用いて表現できないものはないとする数学者のはなしについつい引き込まれていきました。
このことは私もかねてから気になっておりました。
歯科のことも、学べば学ぶほどそれぞれ学問的に分かれている分野が密接にリンクしあい、さらにそのパラメーターは複雑な次元を深め人体という神秘的なものとなっていることに気づかされ自分の知識の浅さにくじけそうになります。
「日々是勉強」大学受験の際に通ったとある塾の壁に貼ってあった言葉を40過ぎた今もよく思い出し噛みしめる今日この頃であります。

桜part2

__ 1__ 2__ 4__ 34日前の日曜日に同じ道を走ったときは全く咲いていなかった桜が今日はご覧のように満開です。
あまりにもきれいで何枚も写真を撮ってしまいました。
びっくりするほどきれいでしょう?秋田市の太平川沿いの桜です。道が狭いので車では見れないし駐車スペースもないので近所の人やランナーの人じゃないと見られない場所です。(もったいないー)

桜はあっという間に咲き、あっという間に散ってしまいますね。
だからこそみんなから愛され感動するのでしょう。
今日から今週末が秋田市の桜のチョー見どころでしょう。みなさんぜひお出かけを。

今日はiphoneに新しいアプリを入れてランニングをしました。
今までは、suuntoの時計と心拍数計と足に付ける機械を付けて走り毎回PCにそのデーターを取り込んで管理していましたがGPS機能がないためにただ単に距離に対するデーターでしかなかったのですが、iphoneのGPS機能を利用できるので地図上で走ったコースを確認できることと距離が分かるのですごくいいです。
ちなみにそのアプリは、https://itunes.apple.com/jp/app/runkeeper-ranningumou-okingumo/id300235330?mt=8
RunKeeper は、走りながらiphoneで音楽やpodcastを聞いていても5分おきに現在の距離数、ペースを音声で教えてくれるのですごく分かりやすいし走っていて励みになります。
旅行先など初めての場所でも地図を表示してくれるので道に迷わないし、距離も表示してくれるすぐれものです。
suuntoでは心拍数が分かるので体の負担を考えながらできるのもいいのですが、iphoneの方が便利です。

最近体をいじめるように走ったり泳いだり筋トレをしているのですが、少し気になることが・・・
活性酸素の問題です。http://www.health.ne.jp/bknumber/2000084.html
前から気になっていたのですが、体を健康に保つために始めたことが少し疑問に思うようになりまして・・・
アンチエイジングには完全に正反対だなーっと感じます。確かに過度に運動をしている人を見るとしわが多かったり肌が荒れていたりしていますし。
アスリートの平均寿命も明らかに短いという報告もありますし。
ですが、メタボで肥満体系だとまたそれでいろんな生活習慣病のリスクを上げることにもなりますし・・・
何でもほどほどがよいということでしょうか。

__ 1

__ 2週末から市内の千秋公園で桜祭りが始まりました。
が、さくらの咲き加減は1割ほどでしょうか。まだまだお花見には程遠い感がありますがご覧のようにかなりの人でにぎわっておりました。そんなまだつぼみの状態の中、家の近くの桜は満開です。いつも市内のどこよりも早く咲き始め一足早く見ごろを迎えております。

子どもを連れ花見に行ったついでに、お堀のボートにも乗ってきました。寒いせいか借りていたのは私たちの1隻だけでしたが・・・たくさんの花見客からかなりの視線をあびながら1時間以上海上自衛隊の時のカッター訓練を思い出しながら腕がパンパンになるまで漕いでおりました。

桜の隠れた名所をみつけようと、週末はいつもよりも多めにランニングしiphone片手に写真を撮ろうとしましたがどこもつぼみ。結局我が家の隣の木が一番咲いておりました。