杉山 洋行 院長ブログblog

アイアンマン3

アイアンマン

アイアンマン3
日曜日子供と映画を見に行ってきた。
「アイアンマン3」
いつも子供にせがまれ仕方なくディズニーやpixerのものが多いのだが、今回は私が子供にお願いして一緒に行った。というより行ってもらった。(照)
ちなみにアイアンマン1,2、アベンチャーズもすべて見ている。
何も難しいことは考えず子供のような気持ちで見ることができ、見終わった後も子供と同じレベルでその映画談議に花が咲き、子供と熱く語ってしまう。
どんな子供も抱いた夢「ヒーローになりたい」を叶えさせてくれる。大きな武器会社の社長で超リッチ、生まれながらにもった天才的才能、ロボットスーツを身に着けるだけで無敵。
日本の巨人の星のような血の出るような努力とか試練を乗り越えて勝つという設定とは、似ても似つかない。
そんなありえない設定がいい。だから面白い。歯を食いしばる必要がない。楽に見ることができ童心に帰ることができる。

ちょうどカンヌでは国際映画祭で盛り上がり福山の主演した映画が賞を取るという26年ぶりの快挙に沸いている。
演技がどうだの、演出、脚本、人物描写、社会背景など専門家がいろいろなチェック項目で点数をつけるのとは違い、見た後にスカッとするかそれが実は一番大事だと思う。
娯楽として見る映画としては超オススメ。
あのスーツがほしいと本気で思い、いまだになかなか現実に戻れない。

口腔内写真

IMG00240
口腔内の状態の記録として使っていた一眼レフカメラがうまく撮影できなくなり代わりにcanonのカメラにリングストロボ、マクロ用レンズを取り付け新たなシステムを組みました。
ストロボだけでカメラ本体よりも値段が高いんです・・(びっくりしました)

口腔内は暗く奥行きがあったりミラーを使ったりと撮影条件が悪くなかなかうまくセッティングできないため歯科用専用を使っていたのですがあまりに市販品と解離する値段で今まで仕方なくそれを使っていたのですが、今回は電気店で購入しました。
なんと歯科専用機はメディアがCFカードですよ。
コンパクトフラッシュ(CF)今ではおいている電気店はほとんどありませんよね。
F値、絞り、シャッタースピード、ISO、シャッターとフラッシュのタイミングの設定などカメラは奥深いところがありますが、いろいろ探りながらやってみたいと思います。

当医院では、このほかに口腔内を撮影するものにコードレスの小型カメラも使用していますが画素も荒く色の再現も悪いのでとても術後の経過や、処置前後の比較、パワーポイントでのスライドにするのには不向きなので一眼レフも必要となります。
他の歯科医院においては、撮影していないところも結構ありますが、今現在必要でなくても3年後、5年後など時間の経過の変化を見て、その後の予測、他の同様な症例のヒントにもなり後からすごく重要な意味をもつことも多いです。
ホワイトニングの前後、矯正治療の前後、かぶせものを作りかえる前後などは過去の記録が画像としてなければ比較のしようがないのです。

患者さんにおいても、自分の過去のデーターがしっかり管理されていると思うと安心して通うことができるでしょうし、我々もそのデーターを見ながら今後の話をすることや今までの治療経過を見直す点で非常に参考になります。
唇をいろいろ引っ張られて大変かとは思いますが、ぜひご協力お願いします。

講習会(5月19日)

IMG00232盛岡で行われたCTに関するセミナーに参加してきました。
盛岡には何度も行ったことがあるのですが、新幹線で行ったのは初めてでした。
写真は盛岡駅の新幹線ホームから会場を撮ったものです。
秋田駅とは大違い。
お昼はお約束の盛岡冷麺でした。(外せません)

どんな機械でもそうですが、例えばすごい車を買ってもその性能を十分に生かせるかどうかは使う人によって全く違います。
CTもいろんな見方考え方があり、その活用はいろいろです。その性能を十分に生かし切って診療にどう活用するか、今までとは違う次元での勉強が更に必要となります。
精度の高い診断ができることはそうなのですが、それだけに従来の診療スタイルの転換期とも言えます。
レントゲンでの2次元の診断とCTでの3次元の診断ではやはり次元が全く異なることを痛感いたします。
往復の新幹線では窓側の席を取ったのですが、外の景色はほとんど見ずレポート用紙とペンを持っていろんなことを考えていました。

カーネーション&チューリップ

今日は母の日。母の日というとカーネーションということできれいなカーネーションの写真から。

ブルーメッセで撮影したものです。

カーネーションだけでなくきれいな花々がたくさんあって心が癒されます。

IMG_6529

 

 

 

 

 

 

 

 

広場には見事なチューリップが。

IMG_6543

 

 

 

 

 

 

 

 

 
こんないろのものも

IMG_6549
チューリップで有名な富山のチューリップ祭りや、ハウステンボスにはかないませんがなかなかきれいでたくさんの人でにぎわっていました。

皆さんはどんな母の日を過ごされたでしょうか? (さらに…)