杉山 洋行 院長ブログblog

除雪

  

IMG_64442月後半とは思えないような雪、雪、雪・・・

あまりの天気にどこへも行けずひたすら雪かき。

融雪機もフル稼働して雪を溶かすも追いつかず、ショベルカーとダンプを投入してきれいに持って行ってもらいました。

午前中子供と3時間やったのですが機械だと20分程度で跡形もなくきれいに。

 

向かいの道路は壁で人の背丈ほどに積もり車や看板はほとんど見えません。

 

 

IMG_6441

 

昨シーズンと今シーズン、大活躍の融雪機。

除雪した雪を寄せる場所がないためこれでひたすら溶かします。普通の年はこれで十分ですが、今年は何度ダンプで運んでもらったことか。

 

 

 

 

IMG_6442

春を待つ木々。

昨日のニュースでは梅が満開だとか、いいなー。

雪のことを話題にすると気が滅入るのでなるべく書かないようにしていたのですが、いまどきこの雪はないでしょう。

春がこれほど恋しく思う年もないかも。みなさん、がんばりましょう。

節分

IMG_6433今日は節分。

毎年恒例の「鬼」役は二日酔いで今年は勘弁してもらい、恵方巻きをみんなで食べました。

スーパーの食品コーナーはいろんな種類の巻物が並べられ大盛況でした。

あんまりいっぱいのものが中に入っていて何を食べているのか分からないほどでした。(左写真)数ある中でも一番太い「極太巻」

顎関節症の方や前歯に問題のある方はかなり食べづらいものだと思いますが縁起物口にできましたでしょうか?

今年は南南東。よく方向が分からず、家族それぞれ違う方向を向いて食べておりました。