杉山 洋行 院長ブログblog

今日の晩御飯

よく噛むことあごの発育と大いに関係していることは誰でも知っていると思いますが、ではいったいどうすればいいかということは具体的にはよくわからないということで、待合室にはレシピ本が何冊かおいておりますが、今日の我が家の夕食はその本からこれでした。

妻が気合を入れて煮込みすぎかなり柔らかくなったので咬むという観点からはちょっとずれてしまいましたが・・・

我々歯科医師は失われた機能や審美をいかに回復するかということにとらわれすぎ生活するうえでのもっとも根本の食事に関してはほとんど考えていないと思います。

食事に関しては栄養士まかせ。カロリー、ビタミン、栄養に関しては異常なほど気を使い何種類ものサプリメントを飲んでいる人も多く、体重を気にしてカロリーも気にするところです。が、歯ごたえ、咬むということに気を付けている人はどのくらいいるのでしょうか。家族に高齢の方がいると食べやすいようにと柔らかくと考え、おいしい=とろける=やわらかい を料理の方程式としてあの手この手で咬まずに口に入れるととろける料理に主婦は躍起になって食卓に並べる。

現在小学校の校医をしておりますがあまりの歯並びの悪い子の多さに驚かされました。

矯正をやるようになってつくづく食事の大切さを感じるようになりました。お母さん、とろとろのおいしーい食事ではお子さんは育ちませんよ!

 

ザブーン

先週と今週の日曜日2週連続で子供を連れてザブーンへ行ってきました。

両日ともすごくいいお天気でしたがお客さんはかなりまばらで外の露天風呂は我が家の貸切状態でした。

新緑の山並みを見ながら日差しを浴びながら寝そべって入れるのは非常に気持ちよく病みつきになりそうです。(その証拠に2週連続で行きましたし・・)

子供そっちのけでジムのプール並にひたすら泳ぎ、疲れたら子供に教えて休んで合間にウォータースライダーで子供以上にはしゃぎ、露天風呂でゆっくりするというサイクルを3回くらいやって帰るといった感じです。

こんなにいい施設なのに料金は大人500円、小学生300円と格安。日曜の昼なのにほかに2家族ほどしかいなくて経営を心配してしまいました。

是非みなさん利用しましょう! ほんともったいない。

雄和のスポーツ施設とか御所野の施設とかよく行きますがいつもガラガラです。テニスコートなんか1時間50円ですよ。(単位まちがえてませんよ)

認知度が低いのか、ほかにもっといいところがあるのか、秋田の人口が少ないのか・・・・ もったいない。

この日は朝5時からランニングもしていたので夜は子供よりも早く寝てしまいました。