杉山 洋行 院長ブログblog

ワールドデンタルショー

10月8,9,10日の3日間にわたって、4年に一度の大きな歯科のイベントが横浜のパシフィコで行われました。土曜日の診療後、横浜入りをして10日の日曜日に朝から1日見てきました。かなり中は人でごった返していました。新しい機材、材料等の説明をしてもらったり、今まで使っていたものの詳細の確認や比較等もできて非常に有効な一日でした。各社のブースでのテーブルクリニックや、カタログでしか見れないものを実際豚の顎や骨等を使って体験したりもできました。若い方からかなりご高齢の先生も多数みられ、日本中にこんなにも歯科関係者がいるんだなーと単純に驚きました。

勉強してきた知識、新しい機器、材料等を用いてよりよい診療に反映できるようにベイブリッジの夜景とともに心に刻んで帰ってきました。

講習会(10月3日)

10/3東京で矯正のアドバンスコースをスタッフと一緒に受講してきました。写真は午後の実習の模様です。頭では理論が分かっていても実際やってみると難しいことが多く、2人でいろいろ試しながらやってあっという間に時間が過ぎてしまいました。
会場が、東京ドームのすぐ隣で帰りにドームシティーを通りインド料理のお店でカレーを食べながら講習会の復習をしました(?)

1人で講習会に参加した時はおしゃれなレストランで食事をしたことがなかったのですごく充実した一日となりました。